上海虹橋国際空港のターミナル間シャトルバスが走行ルート変更

 先週、上海虹橋国際空港のターミナルバスに乗ったら、走行ルートが変更になっていた。
従来は、空港内の周回道路を2本ある滑走路の南端を通過してT1とT2のターミナル間を移動していたのだが、これが変更になっており、北側の仙霞西路のトンネルを通過するルートとなっていて全区間が一般道となった。

上海虹橋国際空港のシャトルバス
一般道を走る上海虹橋国際空港のシャトルバス

 所要時間としてはほとんど変わらないと思われり、運賃無料という状況も変わってはいない。
 この件について中国の現地ニュースでの発表は見かけてないないし、敢えて利用客に知らせる必要もない内容なので特に発表していないのかもしれない。
 時期的タイミングから見て、恐らく4月1日あたりに変更されたものとみられる。
 具体的な変更理由はわからないが、使用する車体が大型化したこともあり、細い空港内の道路では走行に支障が有ったのかもしれない。

上海虹橋国際空港のシャトルバス
以前のバスは中型車だった。

 また上海ではないが最近国内で駅や空港の交通ターミナルを狙ったテロ事件などもあり、こういった一般人の乗った車両が空港内を走行するのは保安上の問題から好ましくないとの判断もあるかもしれない。
 理由はともかく今回ルート変更によって、全体的に滑走路から遠くなり航空機が飛び立つ真下を潜り抜けるようなスリルある車窓風景は無くなってしまったことになり、少々残念なこのルート変更となっている。

→【上海市内のホテルを探す】
→【上海虹橋国際空港周辺のホテルを探す】

上海虹橋国際空港トップ
上海虹橋国際空港から市内へのバス
上海虹橋国際空港から地下鉄
上海虹橋国際空港からタクシー
上海虹橋国際空港から周辺都市への長距離バス

中華圏の各主要空港の交通アクセス情報
上海浦東上海虹橋北京首都北京大興広州香港天津南京無錫揚州常州杭州寧波合肥西安青島ハルビン大連台湾桃園台北松山高雄
中国の地方空港の交通アクセス
重慶石家庄太原瀋陽長春済南煙台南通温州義烏黄山福州厦門南昌鄭州武漢十堰長沙南寧桂林海口成都双流成都天府貴陽昆明蘭州銀川

地域別空港一覧のページ
直轄市河北山西内蒙古遼寧吉林黒龍江江蘇浙江安徽福建江西山東河南湖北湖南広東広西海南四川貴州雲南チベット陝西甘粛青海寧夏新疆香港・マカオ台湾
日中線のある日本の空港記事リスト
にほんブログ村 旅行ブログ 駐車場・空港・ターミナルへ
にほんブログ村