上海浦東・上海虹橋国際空港から蘇州シティエアターミナルへのバス

 先々月、蘇州駅北広場に蘇州シティエアターミナルがオープンし、上海浦東国際空港と上海虹橋国際空港からのバスが、ここへ乗り入れている。
 特に上海浦東国際空港には高速鉄道が乗り入れていないため、乗換えの必要なしで蘇州まで直接到着できるバスの存在は貴重で、かなり重宝されている。

 上海浦東国際空港の長距離バス乗り場は、T1とT2を結ぶ中央通路のややT1よりにあり、中央通路からエスカレーターで地上1階レベルにある。

上海浦東国際空港の長距離バスターミナル乗場入り口
T1とT2の中間のややT2よりにバス乗り場入り口がある。

細い通路を抜けると左側にチケット売り場があり、ここで蘇州を始めたとした近隣都市へのバスのチケットが買え、すぐ背後に待合室と、そこから繋がる乗車口があって、案内に従って乗車することになる。

上海浦東国際空港の長距離バス切符売り場
上海浦東国際空港の長距離バス切符売り場

また、上海虹橋国際空港からはT2の建て物が上海虹橋交通総合ターミナルの建て物と一体となっており、その西の端に長距離バスの発着する上海長途客運虹橋站(バスターミナル)がある。

上海浦東国際空港の長距離バス切符売り場
上海浦東国際空港の長距離バス切符売り場

 国際線の発着する上海虹橋国際空港のT1からだと、ターミナル間シャトルバスと動く歩道を乗り継いで無料で移動する方法もあるが、かなり回りくどく時間がかかるので、地下鉄10号線で上海虹橋駅まで移動するのが素直かと思われる。
この上海長途客運虹橋站から、江蘇省や浙江省など近郊各地にバスが通じており、上海虹橋国際空港や上海虹橋駅などから利用客が各地へ向かうことが可能。

上海長途客運虹橋站の待合室内部
まだ新しく清潔な待合室

そして上海浦東国際空港からの蘇州行きのバスもこの上海虹橋客運站を経由しており、最近開業した蘇州シティエアターミナルへ向けての運行が行われている。
但し、上海虹橋国際空港から単純に蘇州へ移動するだけなら実は上海虹橋駅から高速鉄道の列車が走っているため、料金も時間も圧倒的に高速鉄道の方が有利で、バスを利用する意味はほとんどない状況になっている。

上海虹橋空港から蘇州へ向かうバス
豪華大型バスとなっている。

むろん同じ蘇州市と言っても市内は広いため、このバスは蘇州駅からかなり離れた工業園区の金鶏湖の東側を経由するので、その周辺に行きたい人にとっては高速鉄道を利用するより便利なルートにはなっている。
ここから蘇州までは1時間ほどの距離で、少なくとも蘇州への下り線は渋滞の心配の少ないルートで、事故でもない限り予定通り進む。

その蘇州市内の経由点は上下別となっており、空港発のバスは金鶏湖東側の蘇州文化芸術中心のそばで下車することになり、地下鉄1号線の文化博覧中心駅へは目と鼻の先になっている。
また、空港行きの便は右岸街と旺墩路の角の現代休閑広場にチケット売り場と乗車地点が有り、地下鉄駅で言えば時代広場駅が最寄り駅だが、徒歩で10分ほどの距離があるため、地元の人はだいたいタクシーか乗用車でこの地に乗りつけるようだ。

蘇州の現代休閑広場にあるバス乗り場
蘇州市内の乗車地点はやや駅から遠い

そして、バスの最終離発着点は蘇州駅の北広場にある、蘇州シティエアターミナルとなっている。

蘇州シティエアターミナル外観
蘇州駅が巨大すぎるため目立たないかも

この蘇州シティエアターミナルは、上海の両空港の他、無錫の蘇南碩放国際空港(通称は無錫空港)へのバスも運行されており、3空港へのバスの拠点となっている。

巨大な駅舎をみせる蘇州駅の北広場西側に一般の長距離バスターミナルに併設された建物の中に蘇州シティエアターミナルはあり、一応一般長距離路線と乗車口等々は分離され別口になっており、空港へ向かう利用客だけの特別待遇となっているようだ。

蘇州シティエアターミナルの待合室
テレビやソファーが置かれ、一般の待合室よりやや豪華

ちなみに空港へのバスチケットは1階のバス切符売り場の窓口に専用窓口が指定してあり、東方航空などが発売している空陸連絡券(スルーチケット)はこの窓口で取り扱ってくれるようだ。

蘇州シティエアターミナルのチケット売り場
空港行バスは専用窓口でチケット購入

なお、注意したいのは同じ区間を走る路線でも、中国では上下線で料金が違うことが時々あるようで、今回調査したところ上海虹橋→蘇州は51元だったが、蘇州→上海虹橋53元であり、ひょっとすると施設の利用料が入っているかも知れない。

ちなみに上海浦東空港から蘇州までの料金と時間を比較すると
A バス&高速鉄道利用
・上海浦東空港 → 上海虹橋国際空港
機場1線で 30元 約50分
乗換え時間 約25分
上海虹橋駅 → 蘇州駅 39.5元(2等)59.5元(1等) 約30分
合計 69.5元(2等) 89.5元(1等) 105分
B バスのみ
上海浦東空港 → 蘇州シティエアターミナル
合計 83元 約150分

となり、料金的にはバスのみ利用が高速鉄道乗継ぎの1等席と2等席の中間で、時間的には乗継ぎ時間を割り引いても高速鉄道を乗り継いだ方が40分も早い圧勝となる。
 ただ、上述の市内の上下車地点を基準にすると、駅からの往復分が差し引かれるので、時間的には差がなくなり、乗換えリスクのない直通バスのほうがやや有利と感じられる。
 まあ結局は目的地よって使い分ければいいという単純な結果となるが、時間を急がないのであれば、街中を見学したり寝ながら移動できる直通バスの魅力は捨てがたいものがあるという気がするので、料金や時間だけでは割り切れないものが有る気がする。

蘇州行きバスの内部
内部はゆったりとしている

→【上海市内のホテルを探す】
→【蘇州市内のホテルを探す】
→【無錫市内のホテルを探す】

→【上海浦東国際空港周辺のホテルを探す】
→【上海虹橋国際空港周辺のホテルを探す】

上海浦東国際空港トップ
上海浦東国際空港のリムジンバス
上海浦東国際空港から周辺都市

上海虹橋国際空港トップ
上海虹橋国際空港から周辺都市
上海虹橋国際空港(上海虹橋駅)から高速鉄道

蘇南碩放国際空港(無錫空港)トップ
蘇南碩放国際空港(無錫空港)からリムジンバス

[ready_google_map id=’82’]

中華圏の各主要空港の交通アクセス情報
上海浦東上海虹橋北京首都北京大興広州香港天津南京無錫揚州常州杭州寧波合肥西安青島ハルビン大連台湾桃園台北松山高雄
中国の地方空港の交通アクセス
重慶石家庄太原瀋陽長春済南煙台南通温州義烏黄山福州厦門南昌鄭州武漢十堰長沙南寧桂林海口成都双流成都天府貴陽昆明蘭州銀川

地域別空港一覧のページ
直轄市河北山西内蒙古遼寧吉林黒龍江江蘇浙江安徽福建江西山東河南湖北湖南広東広西海南四川貴州雲南チベット陝西甘粛青海寧夏新疆香港・マカオ台湾
日中線のある日本の空港記事リスト
にほんブログ村 旅行ブログ 駐車場・空港・ターミナルへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください