上海虹橋国際空港T2の駐車場領収証(発票)が電子化:中国空港関連ニュース


 上海市の上海虹橋国際空港T2(第2旅客ターミナル)の駐車場における領収書の電子化が8月22日からスタートしたと東方網が伝えている。
 上海虹橋国際空港によると、同空港の駐車場では国内初の現金不要の駐車料金支払いシステムを導入し、予め登録すると車のナンバープレートをカメラで画像認識し、支払宝から料金が支払われる仕組みとなっていた。
 ただ、このシステムでは領収書を発行する体制になっていなかったため、領収書(発票)の発行ができなかったとのこと。
 今回これを改善し、8月22日以降はナンバープレートの画像認識で支払い決済が行われた後、出庫ゲートでQRコードが印刷されたレシートを受けとった後、自社に持ち帰って手続きをすれば電子領収書(発票)が発行されることになったとしている。
  なお、このシステムの対応駐車場は現時点ではP5~P8エリアに限られるとしており、このシステムを利用する場合はこの対象駐車場を利用してほしいと注意を呼びかけている。

上海虹橋国際空港トップ
上海虹橋国際空港から市内へのバス
上海虹橋国際空港から地下鉄
上海虹橋国際空港からタクシー
上海虹橋国際空港から周辺都市への長距離バス
上海虹橋国際空港から高速鉄道(上海虹橋駅)

 

各空港のページへ
上海浦東上海虹橋北京首都北京南苑広州香港天津南京無錫揚州常州杭州寧波合肥
西安青島ハルビン台湾桃園台北松山
地域別空港一覧のページ
直轄市北京市上海市)・江蘇省日中線のある日本の空港記事リスト
にほんブログ村 旅行ブログ 駐車場・空港・ターミナルへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です