香港国際空港から内地(大陸側)への乗合いタクシー


去年のことであるが、香港国際空港から内地(大陸側)に移動する深圳に移動するのに乗合いタクシーを利用してみたことがある。
乗り場は香港国際空港のT2(第2ターミナル)の1階にあり、航空機を降りてゲートを出てきたお客であれば、エアポートエクスプレスの駅のホームの下を潜ってT2側へ抜けた場所にある。

香港越境バスの乗車ゲート

香港越境バスの乗車ゲート


乗り場にはチケット売り場も併設され並んでいるが、複数の会社が大陸へのバスや乗合乗用車を運営しているらしく、運営会社ごとに窓口が分かれている。

香港越境バスのチケット売り場

香港越境バスのチケット売り場

各窓口には香港に隣接する広東省のほとんどありとあらゆる場所の地名が窓口にそれぞれ示されており、明確な時刻表らしきものもあまりなかったので、直接窓口を訪ねてみた。
事情が分からず窓口で深圳と言ってパスポートを示して、渡されたのが写真の切符で、価格は220HK$で購入時から約15分後の出発である。

香港国際空港から深圳へのチケット

香港国際空港から深圳へのチケット

さらに写真のようなシールも手に貼られた。

香港越境タクシーのシール

香港越境タクシーのシール

どうやら、私の買ったこの越境チケットは、日本の片道ツアーバスのような「ツアー商品」扱いのチケットだったようである。
そして、案内されたのが、写真のような乗用車であり、どうやらここに客を5人乗せて運ぶとのことであった。

香港からの越境タクシー

日本のトヨタの乗用車だった。

当初はバスに乗るつもりだったのでちょっと面食らったが、何事も体験だと思い、そのまま乗り込んだ。
乗り込み時に運転手からパスポートを提出するよう言われ、乗客全員のパスポートが回収され、自分の国籍を晒すことにちょっと緊張する。
まあ香港に日本人に対して悪い国民感情があるとは思えないが、これから向かう内陸部では、どんな考えの人がいるかは分からない部分もあり、隣あった人が日本人にどんな国民感情を抱いているかわからないからである。
香港国際空港に降り立ってわざわざ乗合いタクシーで大陸に移動する日本人などそんなに多くはないと思え、日本人であることがどう見られているかについて分からないまま、やや心細い思い状態で乗ることになる。
ほかの人のパスポートを見ると半分は大陸の人間だったが、韓国人も1人混じっていたようである。
さて前の助手席に2人、後部に3人と言うキュウキュウの状態で、自動車は走り出した。
車自体の乗り心地は決して悪くないはずだが、さすがに5乗の状態は非常に狭苦しい。

高速道路をひたすら走り抜け、45分ほどで香港の出境ゲートに到着する。
ここで運転手がイミグレの係官に乗員全員分のパスポートを渡したが、我々乗客側は車から降りずともよいようで、係官がパスポートの写真と顔を見ながら視認でチェックし、どうやら出国手続きは完了してしまったようである。
一応イミグレなのだからもっと重々しい手続きがあるのかと思ったが、あっけないほど簡単であった。
この時点でパスポートが各自に返却される。

そして車両がそのまま前進すると、今度は深圳の大陸側のイミグレに到着する。

無事に深圳に到着

無事に深圳に到着

ここで乗客は車両から下ろされ、入国(入境)手続きをするように指示される。
このイミグレには、一応国境らしく小さな免税店もあるがあまり大したものは売っていなかった。
入境手続きは、簡単すぎた香港の出境手続きと対照的に、入国カードとか関税小申告書などをしっかり書かされ、荷物検査もカバンを開けさせられるなど結構しっかりやられた。

香港からの密輸入などが横行しているので、こういった水際でしっかり検査をやっているのだろう。
さて、イミグレの手続き場を出た途端に旅行会社の社員に呼び止められ、旅行会社の待合室へ行くように言われた。

どうやら香港国際空港から同乗してきた人たちは、全員同じ目的地という訳ではなく、この深圳のイミグレを拠点に振り分けられるようである。
逆に香港側からも、香港島や九龍半島からやってきた乗客も別にいるようで、ここで私と同じ目的地の乗客と組み合わされるなど、乗客の組み換えが行われ運用されているようであった。
つまり香港と内地で通し運転が行われているのではなく、深圳のイミグレをハブ拠点とした、接続運用が行われているのである。
どうやら香港国際空港での案内表示や時刻表表示の分かりにくさの原因がここにあったようである。
待合室で待たされること20分程経ち、ようやく運転手と他の乗客がやってきて深セン市内に向かう事になる。

風景が香港側とかなり変わったなと言う印象で、運転マナーも大陸側よりはやはり荒かった。
やがて車は羅湖の駅のそばに到着し、運転手とさよならとなった。トータルの所要時間としてはやはり2時間くらいを要した越境乗合いタクシーであった。

→【香港国際空港周辺のホテルを探す】
→【香港市内のホテルを探す】

香港国際空港トップ
香港国際空港からエアポートエクスプレス
香港国際空港からの地下鉄
香港国際空港からリムジンバス
香港国際空港からタクシー
香港国際空港から周辺都市への長距離バス
香港国際空港から周辺都市へのフェリー

各空港のページへ
上海浦東上海虹橋北京首都北京南苑広州香港天津南京無錫揚州常州杭州寧波合肥
西安青島ハルビン台湾桃園台北松山
地域別空港一覧のページ
直轄市北京市上海市)・江蘇省日中線のある日本の空港記事リスト
にほんブログ村 旅行ブログ 駐車場・空港・ターミナルへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.