上海虹橋国際空港T2から各交通機関への乗換え案内図


上海虹橋国際空港T2の乗換え案内図

4層に分かれ色分けでルートが示されている。

上海虹橋国際空港T2(第2ターミナル)は、虹橋交通枢紐(交通ターミナル)の一部を形成しており、このターミナルには空港から市内への公共バス、長距離バス、自家用車の駐車場、地下鉄、高速鉄道、タクシーなどの各種交通機関が、屋根続きの建物の中に乗り入れている。

 将来的にはリニアモータカーが乗り入れる構想もあるようだが、少なくともまだ計画はスタートしておらず、リニアの駅用のスペースがこのターミナルの中間に広大に確保されているだけの状態になっている。
 リニアはまだだが、一カ所へ乗り入れる交通機関の数としては十分であり、これだけの交通機関が乗り入れていると、利用客にとっては乗換えが可能なことは分かっててもどこをどう進んでいいのか分からなくなる。

 そこでT2の到着ロビーに用意されているのが、写真の乗換案内表示である。
 平面を四層に重ねて、高速鉄道なら青色、駐車場なら紫色、バスは黄色、タクシーは赤、地下鉄は緑といったように、交通機関別に色分けされ、ルートが表示されている。
 基本として、上海虹橋国際空港T2でどの階(レベル)にまず移動すればよいのかが示されており、公共バス以外は上下移動は一回だけになっている。

 果たして建物の構造が頭に入っていない人がこの図でスムーズに移動できるかは疑問だが、交通機関が多く乗り入れてしまったがために、混乱しそうな旅客をなんとか裁こうとしているのがこの図となっている。

→【上海市内のホテルを探す】
→【上海虹橋国際空港周辺のホテルを探す】

上海虹橋国際空港トップ
上海虹橋国際空港から市内へのバス
上海虹橋国際空港から地下鉄
上海虹橋国際空港からタクシー
上海虹橋国際空港から周辺都市
上海虹橋国際空港(上海虹橋駅)から高速鉄道

各空港のページへ
上海浦東上海虹橋北京首都北京南苑広州香港天津南京無錫揚州常州杭州寧波合肥
西安青島ハルビン台湾桃園台北松山
地域別空港一覧のページ
直轄市北京市上海市)・江蘇省日中線のある日本の空港記事リスト
にほんブログ村 旅行ブログ 駐車場・空港・ターミナルへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です