上海虹橋駅は21時30分で営業終了


 以前より気になっていたのだが、上海虹橋国際空港T2の隣の上海虹橋駅は何時から何時まで利用できるのかを知りたいと思っていた。
 隣接する上海虹橋国際空港のT2は発着便こそ深夜にはないが、空間は24時間開放されている。
 しかし、隣接する上海虹橋駅は、深夜どころか22時以降に出発列車はなく、翌朝6時過ぎまで8時間以上出発列車はないのである。
 こういった場合、ずっとあの広いコンコースはずっと開放されているのかどうか知りたかったが、あっさりとその開放時間を示す表示を見つけた。

出発階は05:00~21:30開放と書いてある

出発階は05:00~21:30開放と書いてある

 それによると、上海虹橋駅の出発待合室の開放時間は朝5時~21時30分となっている。
 朝はともかく、夜が21時半に閉まってしまうとは何とも早い店じまいという気がする。
 もっともこれは「出発待合室」に限った話で、地下1階の到着階側の通路は24時間開放されているようで虹橋空港のT2へも繋がっている。

上海虹橋駅の地下通路は飲食店が多い

上海虹橋駅の地下通路は飲食店が多い

 上海虹橋駅への高速鉄道の到着便は23時過ぎまであるので、そういった乗客の対応のために出発待合室のように21時30分に閉めてしまうにはいかないようである。
 また西交通中心の中2階から市内へ向かう深夜バスの320路は23時から5時まで運行されており、実際上も虹橋ターミナルは深夜に活動が止まらない状態になっている。
 こういった深夜の利用客のために、飲食店はほとんど閉まってしまうが、24時間営業のファミリマート(中国名:全家)などもこの通路上に存在する。

このファミリーマートは24時間営業

このファミリーマートは24時間営業

 今後上海虹橋国際空港が24時間稼働に変わることはちょっと考えづらいが、鉄道に関してはいずれ深夜運行が始まることも考えられ、今後この待合室の開放時間も変わるかもしれないという気がする。

→【上海のホテルを探す】
→【上海虹橋空港周辺のホテルを探す】

上海虹橋国際空港トップ
上海虹橋国際空港から高速鉄道

各空港のページへ
上海浦東上海虹橋北京首都北京南苑広州香港天津南京無錫揚州常州杭州寧波合肥
西安青島ハルビン台湾桃園台北松山
地域別空港一覧のページ
直轄市北京市上海市)・江蘇省日中線のある日本の空港記事リスト
にほんブログ村 旅行ブログ 駐車場・空港・ターミナルへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です