上海虹橋国際空港T2地下にファミマ登場、24時間営業


かなり頻繁に上海虹橋国際空港を訪れているはずなのに、ついつい行動ルートが固定されがちになっており、新しい店舗の登場を見逃していた。
昨日地下鉄を虹橋第2ターミナル駅で降り、上海虹橋国際空港のターミナル方面に向かったところ、空港T2ターミナルの地下1階にファミリーマート(中国語名:全家)が出来ているのを発見した。

地下鉄駅から空港へ向かう通路の突き当りにある。

地下鉄駅から空港へ向かう通路の突き当りにある。

かなりオープンな構造のつくりで、上海虹橋国際空港の他の店舗同様に周囲を囲む壁など無く、どの方向からも店舗に入れる。
万引きの多い中国だが空港というセキュリティの高い環境がこの構造を可能にしているのだろう。
しかも24時間営業となっており、空港で朝を待つ人などにとっては心強い味方が登場したことになる。
もちろん扱っている商品の価格も市内の店舗と同じで、例えばサントリーのウーロン茶の500mlのペットボトルは3.8元であり、サンドイッチも7元前後である。
残念ながら中国のファミマでは国際クレジットカードは使えないが、他の店舗同様に銀聯カードは使用できるので、銀聯カードが有れば小銭いらずで買い物が出来る。

オープンな構造になっている。

オープンな構造になっている。

ところでこういったコンビニの登場は、航空機利用客は無論のこと、空港勤務者が一番喜んでいるのではないだろうか?
空港内のレストランの料金は総じて値段が高めで、旅行客は一時のことだと我慢すればよいが、毎日ここに詰める空港関係者はそうはいかない。
日本の成田などでもそうだが、こういった空港内コンビニには、各航空会社の制服を着た職員や空港内の店舗の制服を着た人を多く見かけ、若くて可愛い美人CAなんかも多くて昼時にはコンビニ店舗内は結構華やかな雰囲気になるのである。
空港関係者の毎日の胃袋を支える存在、それがこのコンビニという存在のような気がする。

→【上海のホテルを探す】
→【上海虹橋空港周辺のホテルを探す】

☆上海虹橋国際空港トップ
☆上海虹橋国際空港からバス

各空港のページへ
上海浦東上海虹橋北京首都北京南苑広州香港天津南京無錫揚州常州杭州寧波合肥
西安青島ハルビン台湾桃園台北松山
地域別空港一覧のページ
直轄市北京市上海市)・江蘇省日中線のある日本の空港記事リスト
にほんブログ村 旅行ブログ 駐車場・空港・ターミナルへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です