改造が始まっている上海虹橋国際空港第1ターミナル(T1)

 1964年に最初の国際旅客便を迎えた上海虹橋国際空港第一ターミナルが、国際化50年目を迎えて大規模な改造工事を行なうことになり、既に周辺部で一部計画がスタートしたと新民網が伝えている。 
 上海虹橋国際空港によれば、現在年間の利用旅客数は4000万人でこのうち1000万人がT1を利用し、隣国の日本と韓国、香港・台湾・マカオの関係地域の国際線と春秋航空というLCC(ローコストキャリア)専用ターミナルとして利用されている。

 この50年間に1984年、1988年、1994年の3回の拡張工事を行なってきたが、2010年にT2が供用を開始し国内線がT2に移ったあとは、施設の老朽化が目立つようになってきており、施設の改善が求められるようになってきていた。

 このため、上海虹橋国際空港T1を3年をかけて施設を一新することになったとのこと。
 工事はまずT1のAエリアから行われることになり、ここを拠点としていた春秋航空はBエリアの南側に設けられた臨時ターミナルに11月6日から移され、Aターミナルの背後にあったホテル虹港大酒店も、10月31日の深夜に爆破解体された。

虹港大酒店が解体された場所に交通ターミナルが設置される
虹港大酒店が解体された場所に交通ターミナルが設置される
爆破解体された虹港大酒店のガレキ
爆破解体された虹港大酒店のガレキ

 Aエリアは、旅客ターミナルごと一部を除いて新築し直され、Aエリア改造後はBエリアに着手し、各部の電気、上下水道、ガス、照明・消防、採光設備などのあらゆる面の更新が行われ、さらに出発階外側の取り付け道路の改造延長が行われる。

上海虹橋国際空港T1のAエリア外観
上海虹橋国際空港T1のAエリア外観
上海虹橋国際空港T1のAエリア内部
上海虹橋国際空港T1のAエリア内部

 またターミナル改造に合わせて公共交通機関への乗継のターミナル機能を強化するとともに、地下駐車場を設置するなどして人の空から地上への流れがスムーズになるよう設備を刷新する。
 さらに空港周辺道路の交通体系の再整備を行ない、工事期間中及び完成後のターミナル周辺前に車の流れをスムーズにして滞りの無い旅客輸送を確保するとしている。

上海虹橋国際空港T1新国内線エリア
上海虹橋国際空港T1新国内線エリア7番入口

 現在既にAエリアに隣接する飲食店などが閉鎖され、ターミナル本体の工事開始に向けて着々と準備が進んでいる。

閉鎖された上海虹橋国際空港T1のKFC
閉鎖された上海虹橋国際空港T1のKFC

→【上海市内のホテルを探す】
→【上海虹橋国際空港周辺のホテルを探す】

上海虹橋国際空港トップ
上海虹橋国際空港からの地下鉄
上海虹橋国際空港からリムジンバス
上海虹橋国際空港からタクシー
上海虹橋国際空港から周辺都市
上海虹橋国際空港から高速鉄道

中華圏の各主要空港の交通アクセス情報
上海浦東上海虹橋北京首都北京大興広州香港天津南京無錫揚州常州杭州寧波合肥西安青島ハルビン大連台湾桃園台北松山高雄
中国の地方空港の交通アクセス
重慶石家庄太原瀋陽長春済南煙台南通温州義烏黄山福州厦門南昌鄭州武漢十堰長沙南寧桂林海口成都双流成都天府貴陽昆明蘭州銀川

地域別空港一覧のページ
直轄市河北山西内蒙古遼寧吉林黒龍江江蘇浙江安徽福建江西山東河南湖北湖南広東広西海南四川貴州雲南チベット陝西甘粛青海寧夏新疆香港・マカオ台湾
日中線のある日本の空港記事リスト
にほんブログ村 旅行ブログ 駐車場・空港・ターミナルへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください