4年前の旅の記憶 その1「長春の旧ヤマトホテル」

4年前の年末年始に中国東北地方へ赴いたことがある。
第一の目的は仕事?でハルビンの氷祭りを取材しに行くことであったのだが、折角の冬の東北紀行なので前後でいろいろと興味のある行程を付加して旅をしてきたのだが、最近、整理をした際にその時の記録の写真が出てきて、世間的にどこにも未発表だったので、ここでそれらの写真を使ってその当時のことを色々と改めてご紹介したい。

この東北紀行でまず訪れたのは吉林省の長春であり、この時にこの都市を訪れた目的はかつてのヤマトホテルに宿泊することであった。
暮れも押し詰まった2009年12月30に長春龍嘉国際空港へ到着する。

長春龍嘉国際空港に到着
長春龍嘉空港に到着

何せ4年も前のことなので記憶が定かではないが、飛行機は1時間以上遅れて現地に到着しもう夜も遅い時間だった気がする。
この時期、吉林省一帯は大変な寒波に見舞われており、その影響で各地で飛行機が遅れていたのである。
長春空港から市内までのバスがあることは調べてあり、市内から人民広場までリムジンバスに乗る。
外気温はたぶんマイナス25℃くらいだったという気がする。

長春龍嘉空港から市内へ向かうバスの中
長春龍嘉空港から市内へ向かうバスの中

北国の高速道路なのでどの程度走ってくれるか分からず心配したが、やはりそれほど飛ばせず、思ったより時間がかかった。
そしてそこからタクシーで鉄道駅へ向かうのだが、運転士がメーターを倒さず走り出し、10分ほどで駅へ着く。
料金は30元と言い値であり、少々高いなと思いつつもケンカするほどの中国語力もなく、慣れない寒さで疲れていたため素直に30元を渡して長春駅前でタクシーを降りた。

鉄道の長春駅
鉄道の長春駅

長春のヤマトホテル(大和旅館)こと現在の春誼賓館は長春駅の目の前にあるのである。
近年の大きな建物と比べるとやや小ぶりであるものの、歴史的建築とあって堂々としたつくりである。
以前は格式が高いホテルで、一般人がお金を出しても泊まれるような場所では無かったようだが、この数年前から解放され一般人もお金さえ出せば泊まれるようになった。
しかも宿泊費は確か300元にも満たず、この手の歴史建築のホテルとしては格安で、まあ冬季の寒い時期真っ只中ということもあり、観光客も少ないという事だったのかもしれない。
しかし大広間や廊下、宴会場などそこここに時代を感じさせる気品が漂っており、宴会場には「東京」「名古屋」といった日本の地名が付けられここ旧ヤマトホテルであった名残がそのままとなっている。

春誼賓館の玄関ロビーの天井
春誼賓館の玄関ロビーの天井
春誼賓館の廊下
春誼賓館の廊下
東京と名付けられた宴会場の銘板
東京と名付けられた宴会場の銘板

また客室内装や調度品の一つ一つは歴史を感じさせる風格があり、ここが何十年もの歴史を経ているのだと感じさせる雰囲気を持っている。

客室の調度品一つ一つに趣がある。
客室の調度品一つ一つに趣がある。

しかし、当然の如く近代的な設備も整っておりドアはオートロックで、テレビなどが設置され普通のホテル化されている。

春誼賓館の客室のテレビ
春誼賓館の客室のテレビ

ただ部屋から長春駅が正面に見え、このホテルが長春の一等地に立つホテルであることに気が付かされ、部屋の雰囲気はここがかつて時代の舞台であったことを想像させるに十分なものをもっていたのである。

春誼賓館の客室から見た長春駅
春誼賓館の客室から見た長春駅

部屋の宿泊案内の資料にも、ここがいかに歴史のある建物かをこと細かに記した資料もあったのである。
翌朝改めて外からこのホテルを見てみたが、やはり立派ななものであったことを記憶しているし、改めて写真でそれを確認したのである。

(これらは全て2009年12月の情報です)

春誼賓館の外観
春誼賓館の外観

→【長春龍嘉国際空港周辺のホテルを探す】
→【長春市内のホテルを探す】

中華圏の各主要空港の交通アクセス情報
上海浦東上海虹橋北京首都北京大興広州香港天津南京無錫揚州常州杭州寧波合肥西安青島ハルビン大連台湾桃園台北松山高雄
中国の地方空港の交通アクセス
重慶石家庄太原瀋陽長春済南煙台南通温州義烏黄山福州厦門南昌鄭州武漢十堰長沙南寧桂林海口成都双流成都天府貴陽昆明蘭州銀川

地域別空港一覧のページ
直轄市河北山西内蒙古遼寧吉林黒龍江江蘇浙江安徽福建江西山東河南湖北湖南広東広西海南四川貴州雲南チベット陝西甘粛青海寧夏新疆香港・マカオ台湾
日中線のある日本の空港記事リスト
にほんブログ村 旅行ブログ 駐車場・空港・ターミナルへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください