夜、上海虹橋国際空港に集まるホタル


 雲のない夏の夜、夜空を眺めているとふわふわと点滅しながら近寄ってくる物体がある。
 しかも一つだけではない。
 ある光は南の空から、ある光は西の空から静かにじわじわと近寄ってくる。
 まるで、ホタルが集まって来ているかのごとく四方から光が集まってくる。
 晴れた夜だと特に星と重なってその光景が美しく印象的である。

ふわふわと近寄ってくる光の点

ふわふわと近寄ってくる光の点


 
もちろん、その光はホタルなどではなく、上海虹橋国際空港に向かう飛行機のライトなのである。
 虹橋空港では22時を回っても次から次へと飛行機が戻って来て、その光がまるでホタルの如く四方から集まってくるのである。
 まあ正体を明かせばあんなにでかい飛行機の機体なのに、すーっと空港に向かって飛んでくる様はどこか虫のようでもある。
 夜、虹橋空港にあつまる光たち、空港のそばならではのこの不思議な夜景は何処か風流である。
 空港のそばに住んで、こんな風景が見られるとは思わなかったので、どこか得した気分になっている。

→【上海のホテルを探す】

☆上海虹橋国際空港トップ

各空港のページへ
上海浦東上海虹橋北京首都北京南苑広州香港天津南京無錫揚州常州杭州寧波合肥
西安青島ハルビン台湾桃園台北松山
地域別空港一覧のページ
直轄市北京市上海市)・江蘇省日中線のある日本の空港記事リスト
にほんブログ村 旅行ブログ 駐車場・空港・ターミナルへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です