スカイチーム塗装の南方航空機を目撃

先日、偶然空港方面を眺めていたら、スカイチームの塗装が施された機体が着陸するところを目撃、すぐさまカメラで写真に収めた。
実は先日からチラチラと空港内にいるのを遠目には目撃していたものの、カメラでとらえられるアングルや明るさが整わなかったのでうまく撮影できずにいた。
スカイチームの塗装というということはスカイチームのオフィシャル機があるのかなとも思ったが、じゃあ何で上海虹橋国際空港に到着するのかなと、不思議に感じていた。
で、カメラに捉えてみて疑問が解決した。

さすがに格好いい!
さすがに格好いい!

実はこの機体はスカイチームに加盟する南方航空の機体だった。
ネットで古いニュースを確認すると、この機体はB777で南方航空の天合連盟(スカイチーム)号名付けられている機体で2009年6月16日からこの塗装で運行されているようだ。
編成番号はB-2056である。
南方航空の伝統的な塗装は従来よりあまり格好良い色づかいではないなと感じていたが、この塗装は世界のスカイチーム統一塗装とのことで、流石シンプルだしセンスが違うなと感じるデザインであり、これなら乗ってみたいという気がする。
航空機の外観デザインは、航空会社のイメージを左右する大事なものであり、従来の南方航空の塗装も酷いと言うほどでもないが、コンサバティブで物足りなさを感じる面がある。

中国南方航空の伝統的塗装はちょっと保守的
中国南方航空の伝統的塗装はちょっと保守的

是非素敵なデザインへの変革を期待したいものである。

→【上海のホテルを探す】

☆上海虹橋国際空港トップ

中華圏の各主要空港の交通アクセス情報
上海浦東上海虹橋北京首都北京大興広州香港天津南京無錫揚州常州杭州寧波合肥西安青島ハルビン大連台湾桃園台北松山高雄
中国の地方空港の交通アクセス
重慶石家庄太原瀋陽長春済南煙台南通温州義烏黄山福州厦門南昌鄭州武漢十堰長沙南寧桂林海口成都双流成都天府貴陽昆明蘭州銀川

地域別空港一覧のページ
直轄市河北山西内蒙古遼寧吉林黒龍江江蘇浙江安徽福建江西山東河南湖北湖南広東広西海南四川貴州雲南チベット陝西甘粛青海寧夏新疆香港・マカオ台湾
日中線のある日本の空港記事リスト
にほんブログ村 旅行ブログ 駐車場・空港・ターミナルへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください