台北松山国際空港の展望デッキ:空港訪問日記


台湾・台北の表玄関と言えば、桃園国際空港がすっかり定着しているが、台北市内の程近い場所にある台北松山国際空港もまだ現役で、主に国内線や近距離国際線を中心に路線が就航している。

台北松山国際空港

台北松山国際空港

この台北松山国際空港には旅客ターミナルの屋上に空港展望デッキが設置されている。
1階レベルからエレベーターと階段でターミナルの屋上に直接行くことが出来、さながらデパートの屋上の遊園地のような存在である。

松山国際空港の展望デッキ入り口

松山国際空港の展望デッキ入り口

入場料とかは特に必要無く、荒天でなければ09:00~21:00の間いつでも見学が可能である。
ちなみに、屋外とは言え空間全体が禁煙となっており愛煙家の方は注意をする必要がある。

松山国際空港の展望デッキ注意書き

松山国際空港の展望デッキ注意書き

この展望デッキからは大きなガラス塀超しに、台北松山国際空港に駐機する台湾の航空会社の機体を見学することができる。
駐機エプロンの向う側には滑走路も見え、ひっきりなしに航空機が飛び立つ姿も見学が出来、JALやANAなどの日系の航空会社の機体も結構頻繁に見られる。

台北松山国際空港に着陸するANAのB787

台北松山国際空港に着陸するANAのB787

また展望デッキの広場の壁には、この台北松山国際空港を発着する各航空会社の紹介が行われており、色とりどりの塗装をまとったカラフルな機体の写真と共に展示されている。

台北松山国際空港に発着する航空機の紹介

台北松山国際空港に発着する航空機の紹介

日本の空港や台湾の桃園国際空港ではあまり姿を見られないような小さなプロペラ機などもこの空港から多数発着しているようで、そういった航空機を抱える小さな航空会社の情報も紹介されていて、これらの紹介を見ながら航空機見学も楽しい。

トランスアジア航空のプロペラ機

トランスアジア航空のプロペラ機

ただこの空間は風が抜けにくい構造のようで、あまり晴天過ぎる日は暑い空間となってしまい、長時間の見学は熱中症のリスクもあり十分気をつけたい。

週末などに子供連れで訪れたり、航空機ファンには楽しいこの台北松山国際空港の屋上展望デッキである。

→【台北松山空港周辺のホテルを探す】
→【台北市のホテルを探す】

台北松山国際空港トップ
台北松山国際空港からMRT(捷運=新交通システム)
台北松山国際空港から公共バス
台北松山国際空港からタクシー
台北松山国際空港から周辺都市へのバス

各空港のページへ
上海浦東上海虹橋北京首都北京南苑広州香港天津南京無錫揚州常州杭州寧波合肥
西安青島ハルビン台湾桃園台北松山
地域別空港一覧のページ
直轄市北京市上海市)・江蘇省日中線のある日本の空港記事リスト
にほんブログ村 旅行ブログ 駐車場・空港・ターミナルへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です