アシアナ機事故後から航空機の着陸速度が速くなった気がする。

7月7日(現地7月6日)にサンフランシスコで起きたアシアナ航空機の着陸失敗事故は、空港のそばに住んでいるものとしては、結構ショックを受けている。
 まあ私の住んでいる場所は、滑走路に比較的近いとはいえ位置関係的には滑走路の進入方向に対して5~600m横にずれた位置であり、飛行機がよほどコントロール不能にならなければ突っ込まれるような事はないとは思う。
 まあ時々着陸待ちの航空機が上空を旋回するようなことはあるので普通の場所よりはやや事故に遭うリスクが高いかもしれないが、今のところ直接被害に巻き込まれるような心配はしていない。 
 しかし、空港のそばということは重大な事故を目撃するようなリスクを秘めていることは、今回改めて感じることとなった。

虹橋空港に着陸する上海航空B737-800機(かな?)
虹橋空港に着陸する上海航空機

 実は今回の事故が起きる直前に、航空機の着陸速度は思ったより遅く感じるということをテーマにしてブログを書こうとしていたのだが、今回の事故により書きづらくなってしまったのである。
 今回の事故の報道によれば航空機の着陸進入速度とは時速250キロくらいが規定らしく、それが190キロまで落ちたのが着陸失敗の主要原因らしい。
 しかし実際空港のそばで着陸する航空機を眺めていると、そんな新幹線に匹敵するような速さは感じず、滑空するように随分ゆっくりと舞い降り印象である。
 ところが今回のアシアナ機事故後から虹橋空港に着陸する航空機の進入速度がどうも速くなったような気がしてならないのである。
 ここ数日の着陸速度は以前に比べ、かなり速い速度で上空から降りてくる印象だ。
 実際速度計などで測っている訳ではないので心象での感想しかないのだが、カメラを構えた時に機体を追いかけるのがちょっと大変になったという気がするのである。
 もしかすると単なる思い込みなのかもしれないし、気候条件によって適正な進入速度が変わるかもしれないので、そのあたりは調べてみない分からないのだが、印象としては数日前よりスピードが速くなっている気がする。
 まあもし速くなっているとするなら、事故前までは接地時の衝撃を抑えるために可能な限りゆっくり降りるということがトレンドだったかもしれず、事故によって引き締められたということがあるのかもしれない。
 まあこれはあくまで心象なので、間違っていても責任は持てないということでお願いしたい感想である。

→【上海のホテルを探す】

☆上海虹橋国際空港トップ

中華圏の各主要空港の交通アクセス情報
上海浦東上海虹橋北京首都北京大興広州香港天津南京無錫揚州常州杭州寧波合肥西安青島ハルビン大連台湾桃園台北松山高雄
中国の地方空港の交通アクセス
重慶石家庄太原瀋陽長春済南煙台南通温州義烏黄山福州厦門南昌鄭州武漢十堰長沙南寧桂林海口成都双流成都天府貴陽昆明蘭州銀川

地域別空港一覧のページ
直轄市河北山西内蒙古遼寧吉林黒龍江江蘇浙江安徽福建江西山東河南湖北湖南広東広西海南四川貴州雲南チベット陝西甘粛青海寧夏新疆香港・マカオ台湾
日中線のある日本の空港記事リスト
にほんブログ村 旅行ブログ 駐車場・空港・ターミナルへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください