先日、偶然空港方面を眺めていたら、スカイチームの塗装が施された機体が着陸するところを目撃、すぐさまカメラで写真に収めた。
実は先日からチラチラと空港内にいるのを遠目には目撃していたものの、カメラでとらえられるアングルや明るさが整わなかったのでうまく撮影できずにいた。
スカイチームの塗装というということはスカイチームのオフィシャル機があるのかなとも思ったが、じゃあ何で上海虹橋国際空港に到着するのかなと、不思議に感じていた。
で、カメラに捉えてみて疑問が解決した。

さすがに格好いい!

実はこの機体はスカイチームに加盟する南方航空の機体だった。
ネットで古いニュースを確認すると、この機体はB777で南方航空の天合連盟(スカイチーム)号名付けられている機体で2009年6月16日からこの塗装で運行されているようだ。
編成番号はB-2056である。
南方航空の伝統的な塗装は従来よりあまり格好良い色づかいではないなと感じていたが、この塗装は世界のスカイチーム統一塗装とのことで、流石シンプルだしセンスが違うなと感じるデザインであり、これなら乗ってみたいという気がする。
航空機の外観デザインは、航空会社のイメージを左右する大事なものであり、従来の南方航空の塗装も酷いと言うほどでもないが、コンサバティブで物足りなさを感じる面がある。

中国南方航空の伝統的塗装はちょっと保守的

是非素敵なデザインへの変革を期待したいものである。

→【上海のホテルを探す】

☆上海虹橋国際空港トップ

kodawari

当サイトの管理者による投稿です。

Share
Published by
kodawari

Recent Posts