先日、上海虹橋駅を訪れた時に出発コンコースで発見したのが写真の携帯電話用の充電スタンド。
各メーカーごとの接続口にに合わせて10種類以上のコネクタが用意されており、お金を入れてコネクタの上の赤いボタンを押すと電気が供給され、携帯電話の充電が可能になっている。
料金は1元で、1回で10分間の充電が可能のようだ。
旅行者にとっては、大変有り難いこの充電スタンドであり、それでなくても移動中は携帯電話をいじる回数も増え、電池の消耗も激しくなるわけで、こういった充電スタンドの存在は助かる。
10分間あれば完全に電池切れの状態でも何とか通話可能な状態くらいまでは持って行けるだろう。
ただし、この充電スタンドには鍵がかからない事という欠点があり、充電している間に現場を離れてしまうと携帯電話を盗まれてしまう可能性がある
そのため充電している間はずっと目の届く場所に居続ける必要があり、10分程度ならともかく追加充電で20分、30分の充電となってくれば、待つだけで結構苦痛で不便であろう。
それ故、あまりアテにするのは止めた方がよく、予備の電池の持参や小まめな充電を心がけて、このような充電スタンドの利用はどうしようも無くなった時の緊急避難措置として考えたほうがいいだろう。
→【上海のホテルを探す】
→【上海虹橋空港周辺のホテルを探す】